【ユーザー数、PV公開】ブログを始めて2カ月が経過して思うこと

星に2と書いてある画像です。 生活を豊かに

収益目的や人とのつながりを求めてなど様々な理由でブログを始める方がいらっしゃると思いますが、ユーザー数やPV数が伸びないと悩んだり、あまり交流が出来てなかったり初めての取り組みだからブログ自身に悩んだりされることが多いかと思います。

筆者として記念すべき50記事目の区切りもあり、まだ新米ですが筆者が2カ月経過しての状況の変化と日頃悩みながら仮定を作って試行錯誤して進んでいる内容を紹介します。

スポンサーリンク

ユーザー数、PV推移

星に2と書いてある画像です。
あっという間の2カ月

まだスマッシュヒットのような記事も無いながらも、ごく一部上位に検索に表示される記事があるので、ユーザー数もPV数も少しずつあがっていっている状態です。

ユーザー数:130(最初の1カ月)       →   585(直近1カ月)

PV数   :測定不能(自分自身含んでいたため)→ 1,466(直近1カ月)

2カ月前まではブログも始めていなかったことを考えると600人近くの方に自分の記事を読んでもらえていると思うと嬉しく思います。

ただその記事から他の記事に行っている方が少ないので、もう少しブログ全体の品質をあげていく必要があるのかなと感じています。

スポンサーリンク

記事数

最初の1カ月は分からないことを調べながらも、がむしゃらに記事を書いていきましたが、2カ月目は仕事が忙しくなってきたことと8月末から起こったインデックスされない現象が影響してモチベーションが下がってしまったことが重なり記事数のペースが下がってしまいました。

記事数  : 32 (最初の1カ月)      →   15 (合計47。その後+3で50)

相変わらずインデックスがされないような問題が起こってますが、これからも地道に記事をコツコツ書きながら自分の悪い点を確認して改善していきたいなぁと思っています。

明らかに一時期からインデックスのされ方の傾向が変わっているので、前述のように記事の質というよりサイトの質が評価されていないような気もするので、模様替えをどこかでしようかと思っていますが、まだ自分自身の興味が沸いていこないとうことがあります。

模様替えの効果を自分自身で把握して次の策にうつっていきたいと考えています。

心持ち

インデックスされない状況の中、先月にGoogleアドセンスに合格しました。

インデックスされないということは検索に表示されないということで、いくら記事を書いても世の中に出ないという状況ですので、結界が張られて誰も見つけることの出来ない状態で人に見つけてもらえることを心待ちにして叫び続けているような状態で何とも悲しい状態です。

あまり心が動じない筆者ですが、少しモチベーションが下がりコツコツ記事を書くしか出来ないなと思っていたそんな状態の中でアドセンスに合格したことで少しモチベーションが回復しました。

未だにインデックスされない問題は解決しませんが、少しずつ自分のやったことを褒めながらモチベーションをキープしながら取り組んでいきたいと思います。

まとめ

まだ2カ月しかブログを書いていないので相変わらず初心者ということなので、周りの方々を参考に勉強しながら壁にぶつかりながらも進んでいこうと考えています。

何事もその世界に身を置き続けることで空気感や雰囲気を感じることが出来、物事の判断が徐々に正しくなっていくとも思います。知識や経験の深さはその間にどれだけ濃密な時間を過ごしたかによって変わってくると思いますが、しがみつきながら空気感を掴んでいって少しずつ前に進んでいこうと思います。

まだブログを始めたばかりの方も長くやっている方も壁にぶつかりながら継続していると思いますが、私も含めて皆さんきっと悩みながらやっていると思います。

競争という考え方もありますが、皆そうなんだと考えて少しでもブログを継続する人が増えることを祈っております。

自分の中での定期記事でも書いてみようかなと模索も始めてみようと思います。

↓面白かったらクリックしてくれると喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

↓投票もしてくれると泣いて喜びます。

ぐっちょん

ぐっちょん(gucchon)のgood-blog | 日常との闘いブログ with 猫
保護猫を飼い始めた筆者の日々の体験を通した小さな生活改善とインドと仕事をして10年強+海外赴任経験を踏まえた外国人との仲良くなり方、付き合い方、英語の無理のない勉強の仕方を猫要素を交えつつ紹介していきます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました