【ユーザー、PV、クリック数公開】ブログ開始5カ月での近況報告

PCの画像です。 生活を豊かに

7月22日からブログを始めて約5カ月が経ってどのようにユーザー数、PV数などなどが推移したのかをまとめたいと思います。同じぐらいに始めた方や将来的に自分がどのくらいになるのかな?といった指標にもなるかと思いますので、ご参考にしてくださいませ。

さて以前に2カ月時点で以下の記事を公開しましたが、その後どうなったでしょうか?

スポンサーリンク

ユーザー数、PV数、クリック数

PCの画像です。
振り返りってたまには必要ですよね

直近1カ月での成績は以下の通りです。括弧内は前回測定した1カ月目から2カ月目の1カ月間の成績です。

PV数  1,564(1,466)

表示回数 2,326回(1,289回)

クリック数 373回(342回)

ユーザー数 783(585)

記事数は以下のように前回から29記事増やしています。

記事数  78(47)

率直な感想からいうとあまり伸びていないなと思いつつ表示回数が増えているので5カ月間積み上げてきた結果なのかなとも思っています。

ユーザー数が伸びているのは弓道関連の記事を書き始めて、そっちのアカウントで集客をしたからでSNSからの集客が功を奏しました。ここは飽きられてしまった感があるので、少し考え方を改める必要があるのかなとも考えており新たな一手をうつ必要があるのかなと考えています。

表示回数のわりにクリック数が伸びていないので少しリライトをして順位を見ていく必要があるのかなとも感じています。

スポンサーリンク

ここ3カ月で起こったこと

筆者の仕事の関係で業務過多で忙しすぎたこととその後ぶっ倒れて休んでしまったということもあり、ブログ開始2カ月の所からその後約2カ月はブログが停滞してしまい今月に入って再度エンジンをかけ直していた所です。

その間も着々と毎月Google adsenseくんは吉野家の牛丼1杯ぐらいを稼いでくれており、ストックとしての働きをしてくれているなと感じています。ブログ運用費用を加味するとまだ当然マイナスなので収益化の難しさという所でしょうか。

あと今月頑張り始めているのにあまり変わらないので、そこは忍耐なのかなとも考えています。

検索順位の高い少ない稼ぎ頭が大型サイトに駆逐されてしまって悲しみなので、今後も新しい記事を書いていかないとなーと感じている次第です。

体調は大事なので生活のバランスを取りながら取り組む

前述のようにぶっ倒れていてはブログも進まないし仕事も進まないし家事も滞るので、体調第一だと再認識しました。

体力に自信ありと思っていた筆者でもぶっ倒れたので「自分は無理がきく!」と思っていても少し遠めに自分を見ながら生活のバランスを観察して取り組んでいくと良いなと思っています。(みんな気を付けてね!)

まとめ

数字を見直すと傾向も見えてきますね。定期的に見直しながら軌道修正していってより良いブログライフが出来ると良いですね。

筆者は前回の振り返りで定期記事を書いてみようということでインド弓道の振り返り定期記事を書きましたが、SNSからの誘導もあり平均100PV(少なくそして瞬間最大風速ですが)ほどあり、読んでもらえる喜びを知ることが出来たので、一定の成果を得られました。(後半飽きられていた感もありましたが)

自分の書くことが出来る内容をネタにするのは記事を書くにあたっては良いなとも感じました。

次は良さげな記事のリライトとSEOを意識した記事を作っていきたいと思います。ブログ界の荒波を皆で生き延びていきましょー!

↓面白かったらクリックしてくれると喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

ぐっちょん

ぐっちょん(gucchon)のgood-blog | 日常との闘いブログ with 猫
保護猫を飼い始めた筆者の日々の体験を通した小さな生活改善とインドと仕事をして10年強+海外赴任経験を踏まえた外国人との仲良くなり方、付き合い方、英語の無理のない勉強の仕方を猫要素を交えつつ紹介していきます。

コメント

  1. よるもあ より:

    タグの「生活改善」にふっと笑ってしまいました。体調を壊して、初めて普段の健康のありがたみを知りますよね。私も寝不足から風邪をひいてしまいました。無理せずブログを続けるには体調管理第一ですね。気をつけましょう。それにしても吉牛一杯分は拍手です!!素晴らしいなぁ。

    • コメントありがとうございます!少しでも良くなりたいってことでそんなタグにしてます笑。睡眠大事ですよね、僕もそれで体調崩しました汗。拍手ありがとうございます!早くプラスに転じたい!がんばっていきましょう!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました